【努力は必ず報われる】のか? 【努力が報われる時もあるし、報われない努力だってある。】 【努力と結果に相関はあるかもしれないけど、因果は無い】 【努力と結果は無関係】  

このインタビューをテレビで見たとき、少しだけ「もやっ」とした。そんな気持ちでネットを見るからそんな情報ばかり集まってくる。 
彼女やその言葉を批判するつもりはなくて、彼女が語る言葉の意味と受け取る人の言葉の意味を分けて考えたいと思っています。

いろいろな方のツイートを見ていて、良い時代になったのだと感じている
昭和40年代生まれの自分は、「努力は報われる」というのが当たり前の世の中だった。 

当時のアメリカ映画に多かった「Winner takes it all!」が大好きだったけど、全員が勝てるわけじゃない。負けた人はどうなるんだろう?とは思っていた。

 

スポーツの世界だと練習は嘘をつかない、みたいな事をいう事もあるけど、練習は嘘つきますよね?
届かないものは届かないし、届くものは届く。

唯一嘘をつかないのは、結果だと思う。

 

Not doing,but Being.

という言葉がある。
行為ではなく、存在に目を向ける。
努力という行為に価値があるわけではなく、努力するあなたの存在に価値をむける。
努力をするかどうかではなく、あなたの価値は素晴らしいと伝える

報われるから努力するんじゃない、あなたの価値が報われる努力を伴っているだけ。

彼女が努力したから報われたんじゃない、彼女の価値が報われるという結果を引き寄せただけ。

何かをするからうまくいくんじゃなくて、うまくいく人になることが大切。


コミュニケーションについて学んでいると、「人は何を言うかではなく、誰が言うかの情報量のほうが多い」と学ぶことがある。

だから詐欺がなりたつのだと思う。
だから相手にとってどういう自分であるかが重要なのだと思う。

努力は必ず報われる。そんな事はありえないのはみんな十分承知している。

例えば「報われるに至った努力のみを努力と呼ぶ」みたいな詭弁を使えば成り立ちはするし、僕も子供にそう話していた時期もある。

けど、世の中はそんなに単純じゃない。

今は子供にこう伝えたい。

 【努力が報われる時もあるし、報われない努力だってある。】

【努力と結果に相関はあるかもしれないけど、因果は無い】

【努力と結果は無関係】