息子へ

息子へ

 

 大学合格おめでとう。

 これから、初めての一人暮らしで不安なこともあると思うけど、その何倍も楽しいことがあると思う。存分に大学生活を楽しんでください。

僕にとっては、君は初めての子供で、何もわからないなか、自分なりに必死に君を育てて来ました。いろいろあったけど、とりあえず君を大学生として送り出すことが出来て、ほっとしています。

  

 君にとっては、僕はあまり良い父親では無かったですね。とても申し訳なく思っています。

今でも、君が5年生の時、ロボットの全国大会で準優勝して、世界大会への参加が決まった時に、家計が苦しいことを気にして、目を真っ赤にしながら「僕は行かなくていい」と言った時のことを思うと、胸が痛みます。

辛い思いをさせてしまって申し訳ない。

 それほどのことがあっても、僕が立ち直るまでには何年間もかかりました。

結局、引越をして君にとっても厳しい環境が続いたと思うけど、君が自分で戦ってくれた事に感謝しています。

 本当にありがとう。

 

新生活を始める君にいくつかアドバイスをしたいと思います。

 

1.とにかく楽しむ

せっかく一人で暮らせるのだから、楽しんでください。大変なことも、辛いことも必ず君の助けになるから、とにかく楽しんでください。

僕の好きな言葉に「ダカラコソデキルコト」という言葉があります。竹田双雲という書家の言葉ですが、どんなに辛い時でも、その時だからこそ出来ることがかならずある。だから足を開いて歯を食いしばって、上も向いて「ダカラコソデキルコト」とつぶやくのだ。

 

2.今出来ることに集中する

過去の事を悔やんでも、起こっていない事を心配しても時間の無駄です。

大切なのは、今何をするかという事です。あと過程よりも結果に集中した方が良いです。

これも僕の好きな言葉ですが、

あなたの過去は、あなたの未来と同じじゃないんだ。

問題は昨日どうだったかじゃなく、今この時何をするかだ。

それなのに、あなたはバックミラーを見ながら

  未来へ向かって車を走らせる人が多すぎる。

これでは事故が起こって当然だ。

状況を好転させるためには、

今日する事にフォーカスを当てなければいけないんだ。

                                                  アンソニーロビンズ

 

生きることは、車の運転にとても似ています。対処すべきは今です。また目的地にたどり着くためには、進まなければならないし、目的地までの道順も考えてなきゃいけない。ナビにまかせても良いし、道にまよっても、目的地を目指してれば必ず辿り着きます。

 

3.パレートの法則を意識する

よく言う「2割の商品で売上の8割を占める」というアレですが、時間は有限です。自分が持てる時間をどこにどう集中するかということがとても大切です。

前にも言いましたが、僕は資料をひと通り作るのに2時間かかります。でもパレートの法則を2回適用すると、資料の半分は5分で出来ます。これは実際にそのぐらいです。5割のところで、自分で見直したり、人に見せたりして、早期の修正を図ることで、効率が劇的に向上します。

だから「5分間に何を出来るかで人生は決する」というのは本当だと思っています。

 

4.コストを意識する

これも話したことがあるけど、この世の中でコストのかからないものはありません。効率が良い方法やお得な買い物もありません。コストを意識して初めて価値が設定されるのです。

だから、自分の部屋の空間にもコストがかかっていることなんかは意識する必要があると思います。無料のサービス(WEB含む)もあるけど、無料であるためには僕らは何かの対価を支払っています。WEBサービスなら広告として機能したり、デバッグをしているようなものです。

 

 5.つながりを作る

これも前に話したことがあるけど、人と沢山触れ合って関係性を築くことが大切です。人とのつながりは自分を支えている網のようなもので、糸(関係性)が多ければ、糸が切れたりしても他の糸で支えられます。だから、多くの人と知り合って、沢山の関係性を築くことが大切だと思います。

一つ実例を。

君の塾の送迎で話したことを、僕が通っているカウンセリングの先生に話したら、それを聴いた先生の患者さんが、詳しく聞きたいといってきました。

正直ちょっと盛ったとこもあるけど、君は君の知らない誰かにちゃんと影響を与えてその人を救う手助けができています。面白いでしょ?

 

6.人を愛す

誰かの言葉に

誰かに幸せにして欲しいと思うのが「恋」

誰かに幸せになって欲しいと思うのが「愛」

誰かを幸せにしたいと思うのは「エゴ」

というのがあります。人の幸せを願う人になって下さい。辛い思いも沢山すると思うけど、人を愛することはとても大切です。結婚は正直デメリットの方が遥かに大きいを思うけど、生きている以上子孫を残すのは最優先事項だし義務であり責任です。

だから、人を沢山好きになって、沢山恋をして、沢山傷ついて、沢山愛してください。

 

本当に、おめでとう。

不安もあると思うけど、何百倍も楽しいことがあるから。

人生を楽しんで下さい。

 

生きるのは辛くて当たり前です。

上手くいかない事ばかりだし、

良い事なんて本当に少ししかないものです。

 

でも、辛い時に何かをすることが次の結果を産んで行きます。

楽しんで、真剣に、今日からの君の人生を歩いていって下さい。

疲れたら休めば良い

嫌なら逃げれば良い

でも、歩み続けることはやめないでください。

 

何かあったら相談してください。

困ってても困ってなくてもね。

頼りないかもしれないけど、いつまでも僕とママは君の親です。

 

最後に僕とママを親に選んでくれてありがとう。

感謝しています。

君の親でいることをとても誇らしく思います。

 

 

では。